ホップ通信

「選芽作業」をもっと詳しく!

本日は先日お伝えした「選芽作業」の中で「ツルを一つずつ糸に巻きつけていく」という作業をちょっと掘り下げてご説明!

この糸に巻きつけていくときの巻き方は、株を上から見て、糸に対して時計回りになるように巻くんです!
これを間違えると次の日には全部巻きが外れてしまいます(^^;
ホップさんとしても「こっちに巻きたい!!」という方向がちゃんとあるんですね〜〜〜
知らなかった!!!
※調べて見たら、植物のツルが右巻きか左巻きかは種によって遺伝的に決まっているそうです。

写真は農家のツッチーさんが市役所&横手市観光協会さんのホップまちなかグリーンカーテンのツルを巻いてくれているところ。
根元に土を多めにかぶせるのもコツらしいです(^^)

まちなかグリーンカーテンは日々日々ツルがスクスク伸びてますので、皆さんものぞいて見てくださいね。(^^)

Facebookページへ