ホップ通信

今年も!横手市役所前・ホップのグリーンカーテン♪

本日は横手市役所本庁舎前の市民広場に設置されているホップのグリーンカーテンの「株開き・株ごしらえ」が行われました。

「株開き・株ごしらえ」は春から始まるホップの作業の皮切りです!!!

ホップは1年で縦横無尽に根を張り巡らせ、そのままにしておくと意図しない場所からホップの芽が出てきてしまいます。
ホップの株開き・株ごしらえは、冬を土の中で越した株の周囲の土を取り除き、果樹の剪定と同じように、株から余計な余分な根を切り、一つ一つ形を整える作業です。

ホップ組合の皆さんに教えていただきながら、市役所職員メンバーも一生懸命お手伝い!
一つ一つ丁寧に作業しました。

今年も市役所本庁舎の入り口にホップのまり花がたわわに実りますよーに(^^)

Facebookページへ