ホップ通信

ホップ畑に芸術的なオブジェ!

ただいまホップ畑では芸術的なオブジェが出現中!
ホップはこの時期、株から何百もの芽が勢いよく出てきます。
この力強い生命力に元気をもらいました(^^)

市役所前のホップのグリーンカーテンの株とは年数が違く、太く立派になっているので芽が出てくる様子も全然違いますね(^^)

この芽は来週あたりには選芽作業に入り、一株当たり4〜5本を残して他は刈ってしまいます。
ちなみに、ホップ農家ツッチーさんの畑の株の数は、、、、
4,000株!
これを1つ1つ丁寧に鎌で選芽していくんです。

4,000株、、、、、一つ一つ手作業、、、、
話を聞いているだけでちょっと気が遠くなった中の人でした(^^;

 

Facebookページへ