ホップ通信

横手産ホップを使った白ビール ベルジャンホワイト

株式会社羽後麦酒から発売される「横手産ホップを使った白ビール ベルジャンホワイト」

日本では、ビールといえば“夏”のイメージが特に強いですが、世界では1年を通して季節に応じたクラフトビールを選び、味わうというビールの楽しみ方もされています。
そんな楽しみ方がある、日本でも冬も楽しめるビールがあることを知って欲しいと、今回はゆっくりと味わうビールを目指し、アルコール度数は少し高め、香りも苦味もしっかりとした味を目指したという羽後麦酒の鈴木さん。
オレンジピールとコリアンダーを使用し、フルーティーな中にも横手産ホップIBUKIの苦味もしっかり感じられる白ビールに仕上げています。

鈴木さんによると、食前や食中にゆっくりと温度の変化による風味の違いを楽しんでもらうために、横手産ホップ「IBUKI」をはじめ、オレンジピールやコリアンダーなども思い切って量を多く使い、「マシマシ」にしたとのこと。
これが狙い通りのハーモニーを生み、しっかりとした味でありながら、食事との相性が良く、さらっと飲めるビールとなったそうです。
「今まではバランスを意識しすぎてた?」と考えてしまうほどの良い出来とのこと!!

オリーブオイルやハーブを使ったお料理とよく合うそうです。
アヒージョなどをつまみながら、ゆっくりとビールを楽しむ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Facebookページへ Instagramページへ